2020/02/10 11:40

昨年の9月頃に三藤の柿みつのほとんどを生産して頂いている、せっきーファームの関谷さんから

とあるコンクールを教えて頂きました。

それが

「優良ふるさと食品中央コンクール」

です。

このコンクールの主催は、一般財団法人食品産業センターで後援は農林水産省です。
趣旨としては

「全国各地で生産されている地域色豊かな「ふるさと食品」の中で、製造・加工に関
する新技術等による品質の向上及び地域で生産される農林水産物の加工利用の面で特
に優れた成果をあげた食品に対して、農林水産大臣賞、農林水産省食料産業局長賞及
び一般財団法人食品産業センター会長賞を授与する。」

というもので簡単にいうと、「地域の特産品の加工に優れた成果を上げた食品に贈られる賞」です。


まずこのコンクールに応募しようと思うと、岐阜県の代表に選ばれる必要がありました。
関谷さんにご紹介いただいた県の担当の課に、揖斐郡池田町の産業課を通して応募し、
見事代表に選ばれることになりました!

そしてそして、一次書類選考、二次書類選考、審査委員会による試食審査を終え、この度

【国産農林産品利用部門】にて食品産業センター会長賞を頂きました!


商品化するまでは何かと苦労がありましたが、今回の受賞で報われた気分です!

これからも、ひとつひとつ丁寧につくっていこうと思っております。
今後とも、柿みつをご愛顧くださいますようお願い申し上げます^^。

合同会社 三藤

心と身体においしいものを